2009年12月11日金曜日

最高音パイプの仕様変更 その1


残るは最高音の1オクターブですが、その前に足の仕様変更をしました。

低音部の割り当て作業が終わり、最高音パイプ群の一連の録音をしてみたのですが音量が小さく、音の勢いも弱いのでやはり足の部分の真鍮パイプを細くしたのが原因かなと思い、8φの穴(最高音パイプ以外)にパイプを直接置いて音を出してみると断然良くなりました。「ポジティーフ・オルガンを作ろう」の連載では最高音パイプも足の部分に8φの真鍮パイプを使うよう指示があったのですが、私の判断で最高音パイプのみ5φの真鍮パイプを使っていたのでした。(真鍮パイプ切断参照)

まずはパイプ基盤(ストック)の最高音部の穴を5.1φから8.1φに広げ(写真)、次に最高音パイプの底にあいている5φの穴を8φに広げました。

ボール盤に最近購入したレーザーガイドを取り付けてあるので作業が楽に出来ました。
米国Woodcraft社 Drill Press Laser と言う商品でセール&円高と言うこともあり、前から欲しかったので買いました。
2本のレーザーラインがもう少し細くてX字ではなく十文字でしかも直交していれば最高なんですが。。。でも便利なのでかって良かったです。

追記 100201
Drill Press Laser に付属の基準を出すための丸棒は掘られている線がゆがんでいてあてになりませんでした。

0 件のコメント: