2020年5月4日月曜日

鍵盤支点軸の引き抜き

アコーデオンには写真のように鍵盤の支点として真鍮製の軸が通して入っています。これを抜くのに難儀しましたので、今回の方法を記しておきます。
ペンチで挟んで引き抜こうとしましたが抜けません。鍵盤と鍵盤の隙間からオイルを注入しても抜けません。元は先端がU字型に曲げられていましたのでバールに引っかけて抜いてみたら少し抜けたのですが、程なく曲がっている部分が折れてしまいました。それだけ力をかけたと言うことです。ここで途方に暮れて諦めて寝ました。

翌日に思いついたのがチャックで挟んでバールでドリルチャックに引っかけて引き抜くやり方で、これはうまくいきました。バールとアコーデオンの間に挟むてこの支点をだんだん厚くしていき、写真左まで抜けました。

そのまま続けても良かったのですがバイスを利用して引き抜き(写真右)、3/2くらい抜けたところから後は手で引き抜くことができました。ふー。

0 件のコメント: