2011年4月3日日曜日

木取り


今日は板に割り付けた材料を大まかに切り分ける作業をしました。

あらかじめ図面でどのように材料を取るか算段しておいて実際に木目を確かめながら決めていきました。今回は緩やかな曲線が少しあるので木目もそれに沿って取るようにしました。

写真は足鍵盤部分です。上はナラ、下はパイン材です。パイン材は鍵盤のベースになる材料です。ホームセンターを見に行ったら丁度良いパインの積層材があったので買いました。積層材ですが縦方向にフィンガージョイントのないものです。シャープキーはまだ切り分けていません。奥の方に立て掛けているものは前方の板です。

曲線のある材料はプリンターで型紙を印刷して板に貼り付けることも検討しましたが、2mm程度の誤差が出てしまい、直接板にケガキすることにしました。曲線は半径5m弱ありますので特別にビームコンパスを作りました。

0 件のコメント: