2011年4月29日金曜日

つま先側の枠の加工 その1


つま先側の枠にガイドピン用の孔を空けました。今日は一日作業をしましたが思ったほどはかどりませんでした。

つま先側の枠は上枠と下枠に分かれていて間に鍵盤が上下に動くためのガイドピンを渡します。ガイドピンはカーブに沿って垂直に立てなければなりませんのでボール盤のテーブルの角度を変えながら孔をあけました。垂直のレーザーラインに放射状のケガキ線を合わせながらですが角度が全部違うのでかなり面倒くさかったです。写真は上枠をひっくり返した状態。

所々アリ溝になっていますが、ここには上下の枠をつなぐ束(つか)が入ります。

追記 110501
よく考えたら普通にボール盤用のバイスで挟めばもっと楽に作業ができたのに。。。

0 件のコメント: