2021年1月31日日曜日

黒革の財布 その1

黒革の財布を作っています。現在仮の財布を使っていますが、使いにくく早くなんとかしないとと思い続けて2年が過ぎました。

以前にも同じような財布を作ったことがあるのですが、図面など作ってなかったので細かいところは忘れました。今回は作りながら図面も描いています。 2つ折りタイプ、札入れ、小銭入れ、カード入れが必要です。カードは大量にありますが、別にカード入れを使っていますので財布にはあまりたくさん入らなくてもいいのです。

まずはコピー用紙の裏紙で試作品を作って確認してから製作に入りました。2本針の手縫いですが、ステッチが少し千鳥足ですね。(笑)厚みを抑えるために小銭入れとカード入れは薄い豚革を使っています。

つづく...「黒革の財布 その2

0 件のコメント: