2021年1月17日日曜日

AKG/K701ワイヤレス化 その1

bluetoothレシーバーを利用してヘッドホンのAKG/K701をワイヤレス化しようと思います。

まずは直出しのケーブルをケーブル脱着式に改造です。この改造はやっている人が多いのでブログなどを参考にさせていただきました。今回はAKGの他の機種と同じミニXLRを使うことにしました。ミニXLRのコネクタは10φほどの穴が必要なのでハンドルーターで削りました。配線は以下の通りです。

・ヘッドホン右/黒→ミニXLR/1
・ヘッドホン左/白→ミニXLR/1
・ヘッドホン右/赤→ミニXLR/2
・ヘッドホン左/黄→ミニXLR/3

黒と白はミニXLR/1(GND)にまとめました。ミニXLR(オス)のヘッドホン側のコネクタは先に黒、赤、黄の線を半田付けしてからケースにセットし、ヘッドホンにはエポキシ接着剤で固定しました。元々付いていたケーブルにミニXLR(メス)を取り付けてケーブルも改造。早速接続して試聴してみたら無事に左右から音が鳴りましたのでケーブル脱着式に改造は成功。

あとはミニXLR(メス)〜ステレオミニプラグのケーブルを作るだけです。

つづく...「AKG/K701ワイヤレス化 その2

0 件のコメント: