2018年1月8日月曜日

キッチン水栓の交換

キッチンの壁付けシングルレバーハンドル混合水栓を交換しました。

もともとついていたのがタカギの浄水器一体型で、ある時から水漏れしはじめました。修理を問い合わせすると出張費などでいいお値段だったので長年どうしようか考えた挙句、水栓金具ごと取り替えることにしました。
壁と水栓金具をつなぐ接続ソケットはそのまま使いたかったので水栓金具の水と湯の芯〜芯が90mmのものを探しました。LIXIL(inax)/JF-AH437SY(JW) が浄水器一体型やシャワーホースの長さなど機能的にもほぼおなじでありましたのでインターネットショッピングで購入し早速取り替えました。
水栓金具はネジの規格がいろいろあって不安でしたが大丈夫でした。この部分は「W26山20」のネジで30mmのスパナが必要ですが持っていないのでモンキーレンチで交換できました。

早速使ってみましたがシャワーの散水角度が狭く、洗い物のすすぎにはもとのタカギのほうが広くてよかったなと感じました。(写真は取替後)

0 件のコメント: