2013年12月31日火曜日

手作りプレートラック

ダンベルとバーベルのウェイトプレートラックを作りました。

それまでは床においてましたが、雑然としていたのでスッキリさせたかったのです。
4面を合板で組んだタワーにステレスの25Φパイプを貫通させています。間違えてあけた孔がいっぱいできました。キャスターは固定タイプのものを同心円状に取り付けて移動というよりは回転するように動きます。回転できないと後ろのプレートが取りにくいからです。部屋が広ければその必要もないのですが。
この小さいキャスターは耐荷重を超えているのであと4つ増設しようと思います。
一番重たいので10kgのプレートです。

今年を振り返ると大したものを作らなかったですね。作りたいものを作っていってるだけですからそれでいいのだ。

関連記事
木製ダンベルラックの製作
木製インクラインベンチ 完成

0 件のコメント: