2012年1月2日月曜日

パソカラホーダイとマイク音声のずれ

「パソカラホーダイ」とは有料のパソコンカラオケのサービスのことですが、私ではなく父が利用しています。歌うことは心身にとってもいいことなのでずっと続けてほしいと思います。

ありがちですが、コンピューターの事全般的に私が父のサポートセンターみたいになっています。
先日コンピューター(windows XP デスクトップ)が壊れてセカンド機(windows 7 ノート)をメインで使うことになりました。初めはもう一台デスクトップ機を買うと言い張って聞かなかったのですが、もったいないので何とか説得して買わないようにもっていきました。ディスプレイはデジタルテレビにHDMIケーブルで接続しています。音声も一緒につながるのでいいですね。

パソコンでやることのうちインターネット、メール、エクセル、ワード、筆まめ、itunes、写真の管理編集は前の状態と同じレベルまでに設定したのですが、パソカラホーダイに少々問題が残っています。
コンピューターに接続したマイクの音声と伴奏がずれて聞こえます。マイクの音の方が遅れて聞こえるのです。いろいろとコントロールパネルのサウンドの設定を調整してみましたがコンピューターの性能の限界のためどうにもならないようで、残すはコンピューターから出る伴奏とマイクの音声を外部ミキサーで混ぜてアンプ、スピーカー経由で音を出す方法しかないかなと思い、父にその旨伝えたところ「別に今のままでいいわ、エコーみたいに聞こえてるから」とのことで拍子抜けしました。本人が気にしていないのならそれは問題ではないと割り切りつつスッキリしない気持ちです。

0 件のコメント: