2011年7月31日日曜日

フェルトの孔あけ


鍵盤を踏んだときにその動作音を軽減させるためフェルトを外枠のつま先側枠の上下に取り付けますが、そのフェルトの加工をしました。

フェルトは300x300x10の厚いものです。ホームセンターのコーナンプロで購入しました。つま先側の枠の厚みと同じ25mmに切ってからガイドピンと同じ位置に孔をあけていきます。
初めはポンチとゴムハンマーで孔をあけましたが厚みがあるためハンマーを垂直に振り下ろしているつもりでもゆがんで孔が開いてしまいました。ふと思い出してボール盤にポンチをくわえさせ、ボール盤のスイッチは切った状態でプレス代わりにしたらうまくいきました。以前にボール盤を(革工芸)ハンドプレスに使うという投稿をしましたがこれの応用です。フェルトでもこれで孔が開くとは意外な感じです。

0 件のコメント: