2020年6月7日日曜日

グリルの内側にネットはりつけ

グリルの内側に裂地のネットを貼り付けました。
右手の鍵盤の音が出る部分ですので音が通るように、かつ埃は遮断する程度のネット状の布が最適です。

手芸店を巡って最終的に大きめの裂地専門店でいい感じの黒に金ラメの入った生地が見つかったので買い求めました。写真の裂地は黒っぽいですが、表は金ラメがもっと勝ってます。(こっち側を表にしようか迷いました。)

通常はボンドで貼り付けるのだと思いますが、剥がれやすかったりするので今回はホットボンドをつかって見ることにしました。
先に金属製のグリルの内側にグルーガン(写真の黄色いやつ)でホットボンドを塗布してから(細かい作業なのですごく手間でした)布を置いて160℃に設定したヒートペン(黒と黄緑のやつ)で上から溶着していきました。これも大分手間だったので1/4ほど進んだ時点でアイロンに切り替えて溶着しましたらあっという間に完了しました。
グルーガンは細かい作業には適していませんね。ペンタイプのでやるといいのかも。

0 件のコメント: