2012年8月13日月曜日

食器の修繕


食器が欠けたので修繕しました。

食器を洗ったあとは布巾で水気を拭き取りますが、その前に食器を振って水分を払うのが癖で、今日もそうしたら水道の蛇口にあたって食器がかけてしまいました。欠けたままだと洗いにくいので破片を拾い集めてエポキシ接着剤で接着しました。破片が見つからなかった部分も接着剤で埋めてほぼ固まった状態で小刀とスチールウールで整形したところです。接着剤の部分は色が白っぽいですがなめらかに直りました。気が向いたら漆でも塗ろうかと思います。

伝統的には漆で欠けたところを接着するみたいですが、今回はそれに挑戦するには至りませんでした。

0 件のコメント: