2010年4月26日月曜日

電球と電球型蛍光灯


リビングルームの照明に使っている電球型蛍光灯のうち1つが切れかけていたので電球に交換しました。

リビングルームには2つ同じ型の行灯照明を使っています。以前は普通の60w電球を使っていましたが省エネにしようと思い、同じ時期に電球型蛍光灯に取り替えたのです。その内の1つに寿命がきたようです。
今日はホームセンターに行ったついでに電球型蛍光灯を買おうと売り場に見に行ったら、たくさんのLEDランプを売っていました。これからはLEDになっていくのでしょうか。演色性はどうなんだろうと考えながらそういえば電球型蛍光灯もずっと演色性が悪いなと思っていたのを思い出し、それなら普通の電球に戻してみようと電球型蛍光灯は買わずに帰りました。

家に帰ってから普通の電球に取り替えました。どちらも電球色で明るさも同じですが電球に変えた方の空間のほうが色が鮮やかなのに対し、電球型蛍光灯の空間の方はどんよりした雰囲気です。やっぱり普通電球の方が格段に演色性がいいですね。
時代に逆行する様に思いますが、もう片方の電球型蛍光灯にも寿命が来たら電球に戻そうと思います。

ちなみに玄関、階段、和室、台所は電球型蛍光灯を使っていますが、これは変えません。
便所、寝室、廊下、風呂は電球です。何でもかんでも蛍光灯にすればよいのではありません。点けたり消したりするような場所には蛍光灯を使わない方がいいんですって。

0 件のコメント: