2021年7月10日土曜日

大人の科学アナログシンセサイザー「SX-150」その2

前回から日が経ちましたが試行錯誤していました。

結局予定通り4.7kΩの抵抗を20kΩの半固定抵抗に変えて微調整出来るようにしたら半音階の1オクターブ鍵盤(G〜G)が出来ました。もう一つ前回と違うのはリボンコントローラーの左側の端子を鍵盤の回路に接続していません。こちらの方が音程の調整がしやすいです。なんでかわからんけど。抵抗値が低いほど高い音が出ます。このまま低い方の音程を加えて3オクターブの鍵盤が出来るのかなと思います。

実は「SX-150」をもう一つ入手して2台接続しようとしたのですが、私の手に負えず断念しました。

0 件のコメント: