2021年4月25日日曜日

Chromatic Button keyboard その1

「Chromatic Button keyboard ってなによ」と思われることでしょう。クロマチックボタンアコーディオンのボタン配列(今回はC配列)のキーボード(鍵盤楽器)を作ろうと思います。昨年からクロマチックボタンアコーディオンも始めましたが、運指も大分なれてきました。

以前の投稿「ロールピアノの配線解析と銅線はんだ付け」 でロールピアノを分解したまま放置していた機械部分を利用します。実は分解した時からぼんやりこういうものを作ろうと考えていたのですが、3Dプリンターで部品などを作りやすくなったことで実現出来る見通しが立ちました。まずはcherry互換gateronスイッチの黒軸を購入してこれをセットする土台の部分を試作しました。指で押さえるボタンは既製品のタイプライター風キー(*が刻印されているやつ)を使うか3Dプリンターでプリントしたものを使うか思案中です。

そんなことで情報をインターネットで集めていると似たようなものが市販されていることがわかりました。

ボタン式クロマティックアコーディオンを模擬したMIDIキーボード自作キットが入荷

これのまねしたわけじゃないからね!

0 件のコメント: