灯油のポリタンクに水用コックを取り付けて使っています。(良い子のみなさんは真似しないでね)
うちの石油ストーブはタンクがストーブと一体型なので灯油を給油するには1回分-6リットル-を一旦如雨露(ジョウロってこんな字なんですね)に移してから石油ストーブに漏斗(ジョウゴってこんな字なんですね)を使って入れています。以前はポリタンクからポンプを使って如雨露に灯油を入れていましたが、結構煩わしいのですよね。長らく思案した後にたどり着いたのがこのやり方。如雨露を玄関の土間においてコックをつけたポリタンクを90°倒してコックを開き如雨露に灯油を注ぎ入れ、定量入ったらコックを閉じでポリタンク起こす。
先日給油中に紫のキャップの部分が灯油でほとんで(ふくらんで)広がってしまったのか半透明のコックの部分がガバっと外れて玄関の土間に灯油をまき散らしてしまいました。掛かり幅が1〜2mm程度しかないのも外れた要因の一つです。伊達に「水以外には使用しないでください」と説明書に書かれていたのではなかったのですね。
ホームセンターにて新しいコックを物色していたところ、これも水用ですがで105円で掛かり幅の広いものがありましたので1つかいました。それとは別にホースバンドの大きい径のものも1つ買ってみました。まず家に帰ってから壊れたコックの広がった口をホースバンドで締めてみたらなかなか良い具合にコックの部分がはまりましたのでしばらくこの状態で使って見ようと思います。